写真好きな看護師さんが世界一周に行こうとする話。

自分の好きなカメラのこと、旅行のことをゆるりと書いていきます。あと世界一周で行きたいところとか。

台湾に行った話。

看護学校二年生の夏休みに台湾へ。宿題も多くて火を噴いていた気がします。👼
初めてツアー会社を使わずに行った海外旅行でした。
ピーチで関空から高雄(カオシュン)へ。
高雄はー、台南よりまだ南のところにあります。

台北よりも飛行機代は5000円近く安かったと思います。





高雄について。
六合夜市は結構観光客向けな感じなのか、全部値段が高かったです。たぶん。

美麗島駅でおりたらすぐにあります。あんまり早い時間だとまだ開いてません。



あと有名なのがその美麗島

→空港からMRTに乗ってその途中の駅にあります。
めちゃくちゃ綺麗ですよ、一回見て欲し。




愛河

→まあ、うーん、夜景が綺麗。風が生ぬるい。笑




芸術のやつ(駁二芸術特区)

→まあなんかオシャレ。面白かったですかね。👩‍🏫




なんか虎のやつ(蓮池潭)



→これは左営駅にあります。この左営駅は新幹線に乗る駅です。台北に行くならこれに乗るのがよろしかと。



たしか六合夜市から愛河と芸術のやつは、歩いて回れるくらいの距離だった気がする。

オススメの回り方は美麗島駅に宿とって、夜市行って芸術とか愛河みて、そのまま寝る。バス停の近くがいいと思います。
次の日に左営駅へ行って、虎のやつ見て台北へ行くみたいな感じですかね。




そして台北へはこの新幹線で行きましたよっと。

→かなり快適。これに乗って台北へ行って、それから九份へ行けます。
でも一気行くのは結構しんどいので、新幹線で台北へ着いたら士林夜市行って、次の日に九份へいきました。

士林夜市はお安くて、雰囲気も良くてすきです。私推しです。



九份へはSOGO?から直接九份へ行けるバスが出てるんですけど、結構時間かかるし待ち時間もあるので、適当に日本人誘ってタクシーシェアしてみたらよいと思いますよ。知らんけど

九份は雨がすごいですね。うん、ものすごい豪雨に降られた記憶と臭豆腐が臭いのと。それしかないです。🤪
お肉食べてたんですけど、臭豆腐の臭いのせいでその肉が腐ってるみたいに感じて、そこから食べれませんでした。

千と千尋の神隠しとか、そうじゃないとか。
作者が違うって言ってても、あれはかなり千と千尋
雰囲気というかなんというか、独特の町です。
そして町の提灯に基本電気はついてません。日本人とか観光客向けのお店だけついてました。


あと九份でぜひここに行って欲しいと思うところ↓。

なんか気持ち悪いお面があるところ👺
不気味でしたね。友達に似たお面を探してました。😜

オバマさん



帰りは九份から台北行きのバスに乗って、帰りました。
ほとんど台北に帰るので、迷わないかと、、。🧐



で、帰りの飛行機は高雄だったので、帰りは高速バスで帰りました。応接間みたいなソファで快適でした。🛋




台湾に行ったのも結構前なので、曖昧ですね。すみませぬ。

また書きますね。☺️👋
おやすみなさい。