写真好きな看護師さんが世界一周に行こうとする話。

自分の好きなカメラのこと、旅行のことをゆるりと書いていきます。あと世界一周で行きたいところとか。

カメラの話。①🤳

こんばんは。唐突ですがカメラの話をします。👋

カメラにハマったのは、多分旅行が好きになって「もっとこの景色を見たまま残したい」と思ったからです。
たぶん単純な理由です。





そんなことは置いといて、、
今回は私の持っているカメラの紹介をしまーす。






まず1台目

CanonのEOS M5




これはミラーレスカメラです。ミラーレスっぽくないかもですが。

一眼レフと比べてみたら全然小さいし、軽いです。
これねー、すごい良いんですよ。本当。
絞りとかシャッタースピードとかISOとかが、全部ダイアルで合わせられるので操作性最高。そしてそのダイアルも自分で設定できます。最高かよ。そんで、EVFを覗きながらピントを合わせられるんです!最高かよ。
本当に小さい一眼レフって感じ。センサーサイズもAPC-SなのでCanonの一眼レフと全然変わりません。レンズは少ないけど。




前に持ってたのがCanonの同じくミラーレスのEOS M2でこれに比べたら全然小さいし、軽いし楽だったんですけど、設定がいちいち画面を出して設定しないといけないので、めちゃくそめんどくさくて1年か2年くらい使って、これに買い換えました。



レンズは元々M2のレンズキットについていたEF-M22mmとEF-M18-55mmだったかな?があったんですが、EF-M18-55mmは全く使ってなかったので売りました。
で、18-150mmのキットを買いました。あとレンズを追加でEF-M11-22mmを買い足しました。





それが諸悪の根源というかなんと言うか、、、、
この操作性最高な感じと、素早い動きというか、M2はAFもゲキ遅クンだったんですが、M5は早いのでなんかカメラ欲求が、ね。膨れ上がるというのか、なんというのか。
そして、EF-M11-22mmのレンズが最強すぎて、めちゃくちゃいいのが取れるんですよ。なんか下手くそなのに上手そうに撮れる。これが悪夢の始まりだったかもしれません、、、。




吉野山の紅葉


インドのタージマハル


ガンジス川沿いのところ


ガンジス川のところでやってるプジャー


ガンジス川沿いにいるおじさん。
写真撮ったら金くれって言われました。


インドのラダックにある道




上の写真は全部EF-M11-22mmで撮ったものです。
めちゃくちゃ渋いんですよねぇ。ただこのレンズの難点は暗いんです。レンズ。F4からなので、晴れてたら全然大丈夫なんですけど、暗いとこだとなんかいまいち。

たません


高野山


そう、暗いんです。思いました?
これがね、わたしの欲望に火をつけてしまった。

「明るいレンズが欲しいけど、ミラーレスはレンズがあまりないしなぁ、、。フルサイズはやっぱりいいよなぁ、きっと好感度で明るくなるし、、、、。よう知らんけど。でも高いよなぁ、でもまあいいかなぁ、、、、、、。」

そう、これがいけなかった。

ここから私が欲望のままにカメラを買う話はまた次回にします。



ではおやすみなさい。💫