写真好きな看護師さんが世界一周に行こうとする話。

自分の好きなカメラのこと、旅行のことをゆるりと書いていきます。あと世界一周で行きたいところとか。

インドに初めて行った話。①

看護学校を卒業する前で、まあ就職する前にちょっと普段行けないところへと思い立ちました。一人で。

どこがいいかなぁと、飛行機代の比較サイトとかピーチ、エアアジアのサイトを見ているときに、「あ、インドいいじゃん」と思いインド行きの飛行機を探しはじめます。一回行ってみたかったですしね。

でもインドって広いんですよ、めちゃくちゃでかい。
だからあれこれ行きたいところがあっても、回るのは難しいんですよねー。

なので、一番安い飛行機だったKochi(コチ)ってところへ。ここはケララ州にあるところなんですけど、一番教育とかにも力を入れていて、識字率もトップだそうです。

まあでも、どんなにいいところでもインドはインド。一人で行くにはやっぱり怖いなあと思い、どんなもんか高校の時の社会の先生に相談しました。(この先生は私を旅行好きにしてくれた先生なんです。)

先生はインドにしばらく住んだりしていました。
先生いわく→「ケララ州はものすごいいいところだし、僕も大好きだよ。南インドはまあ大丈夫だよ。でもインドはインドだから女の子一人旅は十分気をつけてね。極悪な北インドよりもずっと旅しやすいよ、きっと。笑」

といわれ即決。すぐ飛行機とりました。笑

まあただやっぱり一人で旅するのは国内以外は初めて。
それがインドって大丈夫かよと思っていました。笑
そこで、ベトナムにも一緒に行った幼馴染の友達へインドへ一人で行こうと思うと話しました。

私「今度卒業旅行で一人でインドに行こうと思うんだな」

幼「えー!!!インド行きたい!!!私も行きたい!!!!!
てか一人でなんか行きなや!危ないやん。私も行く!!
私就活始まるんやけどいけるんかな、まあええや。飛行機とるわ!!
あ、お金ないわ、月ちょっとずつ返すから貸して。」

私「日本人みたいな格好したらあかんで、バレたらやられるからな。」

幼「わかってるよ、大丈夫。でも日程が途中で帰らなあかんなこれ。まあいいか。」

こんな感じ。笑笑
今思えば、ほんといい友達だし感謝しています。
自分もやらないといけないこともあるのに、本人もきっと行きたかったんだと思いますけど、私のために一緒についてきてくれました。

そんなこんなで、インドへ出発。🇮🇳

マレーシアのクアラルンプールで10時間ほどの乗り継ぎをして、8時ごろインドのKochiへつきました。

そこから私たちはカニャクマリって言うインドの先っぽへ移動。

この三角の先っぽね。

まずコチの空港の国際線から国内線へ移動。
この日私たちの乗ってた飛行機が遅れていたのでこれ間に合うのかとヒヤヒヤ。笑
インドの空港で、ものすごい大きい銃持った軍人さんとかいるのでビビりながらも、グランドスタッフへ聞きながらなんとか国内線へたどり着きます。
このときに初めて外へ出たんですが、「インドやべぇ、こえぇ。」ってなりました。きっとみんななる。笑
なんか目もあってないのに喋りかけてくる。意味わからん。
本当に友達が一緒に来てくれてよかったと思いました。笑

そんなでかい銃いらんやろ。笑

コチ空港の国内線。ボロボロ。笑

乗った飛行機

飛行機でトリバンドラムというところへ。
コチから電車でカニャクマリまで行っても良かったのですが、勝手もわからないしかなり遅延するとのことで、飛行機を使ってみました。笑
50分程度のフライトで6000円くらい。
乗ってる人はインドの中でもお金持ちそうな人たち。

ちなみにインド国内の飛行機はcleartripってやつでとりました。
本当は電車も予約できるので予約したかったのですが、うまくできず断念。断念してる人多いみたいですね。

なんかインド国内の電話番号が必要みたいです。外国人はそのことを伝えて、パスポートの番号とかをメールすると返事が返ってくるそうなんですが私は返ってきませんでした。笑 さすがインド。

まあその話は置いといて。
飛行機でトリバンドラムへ到着。

ここから電車の駅まで移動。まあどうやっていくかもわからない私たちは、とりあえずリキシャのおじさんに話しかけられ乗せられます。
300円くらい取られて無事駅へ。多分相場は30円とかですよ。笑

切符はどうやって買ったかな、、、?
えーとたぶん「カニャクマリ!カニャクマリ!カニャクマリ!!」って道行く人に連呼しながら無事買えたと思います。笑

違う車両に乗ってる人。

こんな感じですし詰めまでは行かないけど、大量の人が乗ってます。さすが世界人口第2位。

電車はこんな感じでながーいです。

カニャクマリの駅へ到着

これが電車を引っ張るやつなのかな?なんか電車ってゆうかディーゼルエンジンで動く汽車?らしいです。よく知りません。笑笑

友達。就活があるので肌荒れと日焼け予防。
かなり怪しいのでインド人に写真撮られまくってました。

電車にはいろんな車両があって、冷房があったり私たちが乗ったみたいな車両もあります。
そして、私たちが乗った車両は無賃乗車もできるらしいですわ。笑
今思えばたぶんほとんどの人が無賃乗車な気がする。(失礼)
ビニール袋にトイレの手洗い水道の茶色く濁った水を入れて飲んでる人がいました。カルチャーショックってやつです。

そして、「なんでこんなところに日本人がいるんだ。」的な視線。笑
みんな見ないようにしつつわたし達をコソッとガン見。わたし達が見るとニコッとするか、目をそらす。
なんやねん。って感じ。笑

でもインド人って基本的にみんな優しくて、おっきい荷物を持ってるわたし達に席を譲ってくれたり、荷物置きを作ってくれたりします。本当優しい。そして、インド人の足腰の悪い人にもすぐ席を譲ります。
すごい誰にでも優しい。

そんなこんなでカニャクマリへ到着。

カニャクマリってところは、アラビア海、インド洋、ベンガル湾、3つの海がひとつ合わさるところです。
ここでは朝日と夕日が一緒にみれるんです。
また、ヒンドゥーの聖地として有名で、多くのインド人が巡礼に訪れます。
そりゃ日本人がいたら違和感だな。笑

まず、駅へ着いて🚉
リキシャのおじさん達わたし達を取り合い。笑
金稼げますからな。笑

そんなこんなで決まったおじさんのリキシャに乗って宿へ。
Vedanta Wake Upなんとかってところ。
agodaで予約していきました。笑
ちなみにめちゃくちゃ場所がわかりにくい。

で、海へ。

夕日

海岸。めちゃくちゃ汚い。
インド人すぐポイ捨てするから汚いんですよね。笑

3つの海が交わるところなだけあって、海が広ーいです。
インドの先っぽですしね。

でこの夕日を見に行くときに乗ったリキシャのおじさんと約束して、明日朝の朝日も見にいきたいからまた宿に来てって約束しました。
300円くらい。宿の人に言ったらめちゃくちゃ高いなって笑われました。腹立つ。

まあそんな感じで朝日へ

こんな感じでみんな朝日を待ってます。

神々しかったです。

チャイを飲みながら見る朝日は今でも忘れられません。

朝日を見て、まだ8時とかだったのでちょっと観光。

サイババ寺があるらしいと聞いたので、行きたいって言って違うリキシャへ。

これが恐ろしかった、、、、。笑

乗ったすぐからどんどん奥地に入って行くので、リキシャを一度止めてくれって言ったんですけど、止めてくれないのでいよいよこれは騙されて山奥で殺されるんじゃないかと思いリキシャのおじさんにバチ切れ。
おじさんも焦って止めてくれました。「あとちょっとだから待て」って言われて、いつでもボコボコに殴る用意をして乗ってたら、本当に5分もせず着きました。笑
おじさんごめん。

そしてインドのサイババは、こっちのオカルトサイババではありません。笑

シルディ・サイ・ババさん

なんかこちらも色々奇跡を起こしたすごい人らしいです。
まあ詳しくはお調べください。笑

あといくつか寺を回ってまた駅へ。
また電車でトリバンドラムへ戻ります。

その時の話は次回へ。